『幸せになるための心身めざめ内観』出版記念ワークショップ (お知らせ)|心身めざめ内観センター|内観心理療法、カウンセリング、気功、メデイテーション(呼吸瞑想法)、ヒーリングタッチ法(鳥取本部・米国ハワイ州オフィス)

心身めざめ内観センター 0857-30-2525

お知らせ

お知らせ 2018年03月23日 『幸せになるための心身めざめ内観』出版記念ワークショップ

~三つの質問と呼吸法で悩みスッキリ、人生が変わる~
 
【心身めざめ内観とは】
  日本で誕生した内観療法は、三つの質問でこれまでの人生を振り返る方法です。
  浄土真宗僧侶、吉本伊信が1950年代に開発し、禅の精神性を基盤とした森田療法と共に、世界に 誇れる心理療法です。
 
◎今回のワークショップ内容について
  伝統的な内観は効果を出すために7日間という期間が必要です。そのため、多忙な現代人には敬遠される傾向にありました。
  しかし、「心身めざめ観」ワークショップは、内観に呼吸法、気功、ヨガ等を導入することによって、3日間で、伝統的内観と同様の効果をあげることに成功しました。今回はその新たな方法の一部を、2 時間のワークショップで体験していただけます。
    今回のワークショップでは、拙著「幸せになるための心身めざめ内観」を使用し、コンセプトの心身一如、仏教的視点も取り入れながら、心身めざめ内観の具体的な方法を説明していきます。気功、ヨガからの呼吸法を取り入れて、内観の三つの質問を取り入れた瞑想を実施し、自己をリフレッシュし精神面での深まりのサポートをしていきます。
22814007_1911569895772489_3349792075204037256_n.jpg
◎内観の「3つの質問」
  自分の人生において重要な人たちを思い返し、その相手に
 
「してもらったこと」
 「お返しをしたこと」
 「ご迷惑をかけたこと」
 
 3つの具体的な事実を思い出していきます。他人の眼を借りて、自分のこれまでの生き方を振り返ると、これまで思ってもみなかった自分の姿に出会うことがあります。
  人間だれしも、生きている間に、自己中心的なものの見方や、自分なりの、歪んだものの見方のクセがついています。過去を変えることはできませんが、過去の見方は変えられます。過去を見直して、出直すことは、今後の生き方に大切なことです。
 
◎内観による効果の一例
  これまでに抑うつ症状、家庭内不和、対人恐怖症、パニック障害、摂食障害、アルコール・ギャンブル依存症等に効果をあげてきました。
 
【開催概要】
 ・日時:2018年4月14日(土) 14:00開始(13:30受付)16;30終了
 ・場所:Impact HUB Kyoto インパクトハブ京都 3 階
     京都市上京区油小路中立売西入ル甲斐守町97 番地
     西陣産業創造會舘
 ・参加費:一般:3,000 円  (Impact Hub Kyoto 会員の方:2,000 円)
 ※お飲み物と軽食をご用意しております。
 
申し込み:https://peatix.com/event/366037/view
 
ワークショップに関する問い合わせ:e-mail: narumi.isoda@bemyself.biz
090-8331-0604 (担当:磯田)
当日会場問合せ(アクセスなど)Impact Hub Kyoto
 TEL: 075-417-0115  E-mail: info@impacthubkyoto.net
 主催:合同会社デザインルーム・イソダ
    心身めざめ内観センター
 https://www.mezame-naikan.com/
 協賛: Impact Hub Kyoto
  
【当日のタイムテーブル】
 13:30~受付開始
 14:00~心身目覚め内観体験ワークショップ
  ■ 内観とは(説明)
  ■ ストレッチ
  ■ 呼吸法
  ■ 内観体験
  ■ 家でできるプチ内観
 16:00~茶話会
  講師千石真理さんを囲んだ懇親会です。簡単なお茶とお菓子をご用意します。
 16:30 閉会
 *会場にて、書籍「幸せになるための心身めざめ内観」販売も致します。
  (1,600円現金のみのお取り扱いとなります。)

photo02.jpg【講師略歴】
 千石 真理(せんごく まり)
 心身めざめ内観センター主宰
 医学博士
 浄土真宗僧侶
 日本内観学会常任理事
 大阪学院大学国際センター・
 神戸常盤大学看護学科非常勤講師
 京都中央仏教学院カウンセラー
 保護司
 (財)全国青少年協議会臨床仏教研究所特任研究員
 1994年より、約13年間、浄土真宗本願寺派開教使として米国ハワイ州に赴任。
 僧侶、病院チャプレン、心理カウンセラーとしてハワイで活動。
 日米の医療機関でターミナルケア、カウンセリング、内観療法を行う。
 京都大学こころの未来研究センターで研究員として内観療法を中心としたストレス軽減法、心身を繋ぐ
 ための研究を経て、2014年、心身めざめ内観センターを設立。
 現在、日本( 鳥取市)とハワイ(ホノルル)を中心として心身めざめ内観を実施している。
 http://www.mezame-naikan.com